Maypenrayでゆるゆると

シンプルに生きたい。ゆるゆると思ったことを書いていきます。

ひさーしぶりの。

いつから書いてないのかわからないくらい久しぶりです。

シドニーに来てからあと一週間くらいで2か月。

自分の中で驚きなのが、まだ二か月もたっていないという事。1日の時間は本当にあっという間に過ぎているのに、振り返ってみるとそんなに時間がたっていなくてなんだか時間軸が気持ち悪い感じに歪んでる感じがします。最初の一か月はあっという間すぎたけど、授業が本格的に始まってから多くのことが毎日ありすぎてもっと時間がたっていたと思ったのにまだそんなに経ってない…と書いてるうちから意味わからない、本当に変な感じです。

こっちに来てから、ホームステイの1か月を満喫して、今はシェアハウスへうつって自分の時間ができて毎日ご飯も作って楽しく過ごしてます。

が、効率よく勉強できずにというか語学力がなさ過ぎて、毎回の予習と課題に追われる毎日。朝起きてからご飯以外、夜の12時までだいたいの時間を勉強に割いてるっていう受験期並みの勉強時間。

といっても本当に勉強している時間が多いわけではなくて、勉強するために調べたり、参考文献探したりする時間のほうが多くて本当に非効率的。

授業にもついていきたいし、チュートリアルでは話したい、みんなの言ってることを理解したい、ローカルの友達作りたい、○○したいだらけで、何もできてないことにがっかりするけど、自分を信じて頑張るしかない。と毎日思いながら過ごしています。

 

 

ということを書いて下書きに保存してたた一か月前、もう一か月たって三か月目に突入しました(笑)

この一か月でいろんなことが変化して、一か月前とは全く違った生活をしています。中間の時期が終わってから気が抜けて、まわりのヘルプがうまく転がり込んできて、勉強はそんなにせずに遊んでいます。これはこれでいいのかな、なんて自分を正当化していますが、もうfinal もちかいのであと二週間くらいは集中したいな~。

この一か月で、自分の中の価値観がすこし固まり、自分が結局どんなことが得意なのか教えてくれた(その人と出会って気づいた)人との出会いがありました。ものすごく沢山の経験をしていて、間違いも沢山してきたみたいだけれど、私にはその人の心の中が澄み切ったエメラルドグリーンのような綺麗な綺麗なものであふれていると感じました。自分の事よりも友達や困っている人の事を第一に考えることができる人ってそんなに多くないと思うんです。いつも自分が第一になってしまう私だからこそ、そこを自覚して自分が今後どのように社会に役立つことができるのかを考えていかなければならないな~~と思うばかりです。