Maypenrayでゆるゆると

シンプルに生きたい。ゆるゆると思ったことを書いていきます。

価値観の違いについて。

1週間ほど海外で集団で一緒に行動すると、友達のいろんな部分が見えて、価値観の違いについて色々気づかされることがありました。

当たり前のことだけど、私の常識がみんなの常識ではなく、一人一人の常識があるということ。
何度も時間に遅れることに罪悪感を抱かない人。
集団の中で適度にみんなに合わせて楽しい時間を過ごそうと努力するより自分の気分を優先させる人。
偏見を持って、いろんな事を決めつけてしまう人。

これらが悪いというわけではないけど、価値観の違いって結構生活するうえで大事な役割を担っているな、と思う1週間でした。
(愚痴のような感じに見えるかもしれませんが、この1週間は私にとっては他のメンバーよりもストレスフリーでとーーーっても楽しく、充実していたと思います(笑)) 

私も他の人から見たらイラっとさせていたんじゃないか、という言動・行動があったと思うから、誰かを責める気持ちは一つもないのですが、改めてみんな違うんだなーと。
留学していると価値観の違いはよく目につくけど、やっぱり同じ日本人でも全く考え方が違うし、だからこそ色んな事を考えるきっかけになったり、色んな人と仲良くなってもっともっと色んな世界を知りたいと思うんだろうなぁ(*^^*)

で、ふと振り返ってみるとサークルの友達や高校の友達は価値観が似ているということなんです。
一番価値観が似てるのはたぶん親友。価値観の似ている人と仲良くなるのは当たり前かもしれないけど、そんなに考えたことがなかったので新しい発見でした。
自分の居心地の良い人たちと付き合うのはある意味では簡単で、自分の成長にはそんなにつながらないと言えるかもしれません。(とっても極端に言うと。)
だから、色んなコミュニティで色んな人と関わって柔軟な考え方ができる人になりたいなーと強く思います。
これって結構体力気力を使うけど、自分に似てる人と付き合ってても分からないことを気付かさせてくれるから大切。

価値観が個々人で違うのは当たり前。
だから、そんな価値観の違いを否定するのではなくて受け入れてもっともっと広い世界を見ていきたい‼︎

なんか大きなことを書いてしまいましたが、備忘録として残しておきたくて書きました。

f:id:tuaichi:20151209221911j:image