Maypenrayでゆるゆると

シンプルに生きたい。ゆるゆると思ったことを書いていきます。

弾丸広島2


ちょっと時間が空いてしまいましたが、つづき!友達の実家に泊めてもらって、広島二日目は尾道へ!

まず、尾道という観光名所を友達に言われるまで知らなかったのですが、行ってみて大感動。もともと、昔ながらの建物やお寺、路地などが大好きなのでとっても癒されました。

駅から山をずーーーっと登って、汗だくになりながらひたすら千光寺をめざし古寺巡り🎶

京都の清水あたりををこじんまりさせた感じでまた行きたい建物、路地ばかりでした!

田舎ではあっても、さすが広島!とおもったのは、各お寺に音声案内があり、日本語、英語のみではなく中国語、韓国語などにも対応していたことです。外国人の観光客もちゃんと楽しむことができるなんて素敵ですよね。

路地では地元の小学生たちと仲良くなり、猫とも触れ合えました。田舎の子どもは都会の子供より人懐っこくて、なんだかほっこり。近所の人と子供たちがお話ししているのを聞き、近所の方とも少しお話しましたが、やっぱり人と人が一緒に暮らしているって実感できる近所付き合いのある地域っていいな~~~~と思いました。

今は一人暮らしで、同じマンションに住んでいる人さえ顔を合わすことがないので、尚更そう感じたのかも。

古寺巡りのあとは昔ながらの商店街にある素敵なカフェに入り、まったり。京都の長屋に似ているつくりのカフェで、昔の建物を利用しているためとっても趣深かったです。日本建築?って本当に落ち着きます。

その後、商店街の雑貨屋巡りをしてから帰路へ。

私は節約のため新幹線を使わずすべて鈍行?で、4時間かけて家まで帰ったのですが、東南アジア旅行やスリランカなどで長距離移動に慣れすぎていてまったく苦痛を感じることなく(日本の電車はとても快適でむしろ楽しかった笑)行きの半額で戻ってきました。

広島、あっという間だったけど最高でした。まだまだ魅力が沢山なんだろうなあ~。早くまた行きたいです‼ではこの辺で。

f:id:tuaichi:20150928153834j:image