Maypenrayでゆるゆると

シンプルに生きたい。ゆるゆると思ったことを書いていきます。

インターン

スリランカに行く数日前、人生初めての短期インターンシップに参加しました。

関西関東から集まったばらばらの6人で3日間のインターン。最初はどうなることかと思ったけど、みんなとってもいい人で最後には仲良くなれてよかった(*‘ω‘ *)

インターンについて口外?禁止っていうような事を署名したのだけれど、名前を出したりしなければいいのかな?その辺規約書を持ってないからわからなくなったので、特定できないように思ったことだけ書いていきます。

まず一番感じたのは、会社って本当にいろんな部署があってやっと一つの企画が出来上がっていくということ。当たり前だけど、一つの企画がどの部署でどんなプロセスを経て出来上がるのか、詳しく教えてくださったので会社がどうやって成り立っているのか、根本を理解できたような気がします。

また、社員の人の雰囲気ってとっても大切だということも感じました。その会社では社員の人たち一人一人が個性的で、自分の進む道をまっすぐ歩いているタイプの人が多い印象でした。会社の考えを個人に押し付けるわけではなく、個人の考えを尊重する社風に惹かれているという話も社員の方がしてくださったので、将来はそんな会社に就職したいな、と自然と思いました。

特別この企業に就職したい!という思いが強くなったわけではなかったけれど、将来的に人をより身近で相手にする仕事に就きたいと思う気持ちが強まりました。

これはインターンというより、スリランカやサークルの合宿、友達と再会する旅in関東、そして今度行く友達に再開する旅in広島etc…夏の出来事や予定を全部ひっくるめて考えたことなんですが、やっぱり自分は人と人がお互いに助け合えるあたたかい社会を作る仕事がしたいんじゃないか…と。それはインターン先の事業でも可能だし、はたまた教育系や公務員でも可能だし、どうやって絞っていけばいいんだろう…。

どんなジャンルがあるのかまだわからないので今後もっと情報収集していかなければ!

就活と言えば、来年のオーストラリア留学中にするのか、それとも帰国後一年留年して就活するのか、何がいいのかもわからず困っています。

就活に関して、仕事に関して、何かアドバイス等ありましたらコメントいただけるとすごくうれしいです(^^)/

写真はサークルの合宿で撮ったもの。今回の記事とは関係ありません(笑)

f:id:tuaichi:20150917213453j:image