Maypenrayでゆるゆると

シンプルに生きたい。ゆるゆると思ったことを書いていきます。

将来は。

そろそろ将来について真剣に考えないといけない時期。
なんならもう動き出してる子はたくさん。
わたしはゆったりしてる。

キレイごとなんて通じないのが社会に出るっていうことだとしたら、そんな風に、希望を持たない、持たせないことが正しいとしたら、世の中いい方向に変わらないんじゃないか?
って思うわたしはまだまだ甘いのだろうか。

確かにお金や名声が欲しいっていう気持ちははっきり言って、ある。
ここまで親にお金をつぎ込んでもらって育ててもらったのだから、ちゃんと恩返しをしたいとも思う。

でも、だからって大企業に入ることやお金をたーくさん稼ぐことと引き換えに自分の信念を曲げなければいけないのだろうか。
親はわたしにわたしのしたいことをすればいいって言う考えでいてくれるから対立してるわけではないのだけれど。

人にも環境にも優しい企業で働きたいというのは理想論すぎるのか。
自由主義経済社会の中ではお金をガンガン稼ぐことと両立はできず、不可能なことなのだろうか。

お金儲けのために人や自然や日々の生活を犠牲にするような働き方はおかしいと思うのは、まだ私が学生で、社会の冷たさや矛盾を知らないからか。

一つ思うのは、今の私は理想を語っているだけだからダメなんだということ。
現実を見て、その上で理想に向かって努力していかなければ、理想は理想のままでおわる。