Maypenrayでゆるゆると

シンプルに生きたい。ゆるゆると思ったことを書いていきます。

弾丸広島2


ちょっと時間が空いてしまいましたが、つづき!友達の実家に泊めてもらって、広島二日目は尾道へ!

まず、尾道という観光名所を友達に言われるまで知らなかったのですが、行ってみて大感動。もともと、昔ながらの建物やお寺、路地などが大好きなのでとっても癒されました。

駅から山をずーーーっと登って、汗だくになりながらひたすら千光寺をめざし古寺巡り🎶

京都の清水あたりををこじんまりさせた感じでまた行きたい建物、路地ばかりでした!

田舎ではあっても、さすが広島!とおもったのは、各お寺に音声案内があり、日本語、英語のみではなく中国語、韓国語などにも対応していたことです。外国人の観光客もちゃんと楽しむことができるなんて素敵ですよね。

路地では地元の小学生たちと仲良くなり、猫とも触れ合えました。田舎の子どもは都会の子供より人懐っこくて、なんだかほっこり。近所の人と子供たちがお話ししているのを聞き、近所の方とも少しお話しましたが、やっぱり人と人が一緒に暮らしているって実感できる近所付き合いのある地域っていいな~~~~と思いました。

今は一人暮らしで、同じマンションに住んでいる人さえ顔を合わすことがないので、尚更そう感じたのかも。

古寺巡りのあとは昔ながらの商店街にある素敵なカフェに入り、まったり。京都の長屋に似ているつくりのカフェで、昔の建物を利用しているためとっても趣深かったです。日本建築?って本当に落ち着きます。

その後、商店街の雑貨屋巡りをしてから帰路へ。

私は節約のため新幹線を使わずすべて鈍行?で、4時間かけて家まで帰ったのですが、東南アジア旅行やスリランカなどで長距離移動に慣れすぎていてまったく苦痛を感じることなく(日本の電車はとても快適でむしろ楽しかった笑)行きの半額で戻ってきました。

広島、あっという間だったけど最高でした。まだまだ魅力が沢山なんだろうなあ~。早くまた行きたいです‼ではこの辺で。

f:id:tuaichi:20150928153834j:image

弾丸広島1

一泊2日で広島へ!
1日目、教習所で友達になったメンバーで宮島へ(^^)
久しぶりに会えて感動でした。みんな変わってなくて、ゆる〜い雰囲気も健在で(笑)全員が集まれたわけではなかったのが残念だけどとってもいい思い出になりました。
来年も集まれたらいいなぁ…と言ってたけど、オーストラリアだった。笑
でも、数年に一度でもいいから今後もずっと仲良くしていきたい、そんな風に思える大好きな仲間です。
出身も住んでるところも、年齢も全く違うけれど、2週間の合宿で仲良くなって、こうして1年以上経ってから集まれるなんて、凄く幸せで素敵なことだなってあらためて感じます。
宮島では美味しいご飯を食べて、お寺で休憩して、カフェでのんびりして、みんなでだらだらっとお話ししてたらあっという間に帰る時間になってしまいました。
帰りに市内で雑貨屋によったり、原爆ドームを見たりしたけど全然時間が足りなかったので市内、もう一度行きたいと思います。
特に資料館にはゆっくり行きたい。まずもう一度歴史を勉強しようと思います。
戦争を知らない世代だからこそ、ちゃんと学びたい。
ただ、もうすぐ学校が始まって自由に動ける時間が減ると広島にまた行ける気がしないので、まずは勉強からですね。

話は変わって、みんなとのお別れの時。
最後に広島駅で食べたお好み焼きは、色々あって合宿帰りに食べたお店とは違ったけど、それも良い思い出です(o^^o)
1年半前はインフルエンザになってたのにお好み焼き食べてお別れしたんです(笑)懐かしすぎる!
次、また同じメンバーに(今回来れなかったメンバーも含めて)会うのが楽しみです!

私はこの後、違う友達のお家にお泊りさせてもらうため移動しました〜。
続きは弾丸広島2へ(^o^)
f:id:tuaichi:20150923232021j:image

インターン

スリランカに行く数日前、人生初めての短期インターンシップに参加しました。

関西関東から集まったばらばらの6人で3日間のインターン。最初はどうなることかと思ったけど、みんなとってもいい人で最後には仲良くなれてよかった(*‘ω‘ *)

インターンについて口外?禁止っていうような事を署名したのだけれど、名前を出したりしなければいいのかな?その辺規約書を持ってないからわからなくなったので、特定できないように思ったことだけ書いていきます。

まず一番感じたのは、会社って本当にいろんな部署があってやっと一つの企画が出来上がっていくということ。当たり前だけど、一つの企画がどの部署でどんなプロセスを経て出来上がるのか、詳しく教えてくださったので会社がどうやって成り立っているのか、根本を理解できたような気がします。

また、社員の人の雰囲気ってとっても大切だということも感じました。その会社では社員の人たち一人一人が個性的で、自分の進む道をまっすぐ歩いているタイプの人が多い印象でした。会社の考えを個人に押し付けるわけではなく、個人の考えを尊重する社風に惹かれているという話も社員の方がしてくださったので、将来はそんな会社に就職したいな、と自然と思いました。

特別この企業に就職したい!という思いが強くなったわけではなかったけれど、将来的に人をより身近で相手にする仕事に就きたいと思う気持ちが強まりました。

これはインターンというより、スリランカやサークルの合宿、友達と再会する旅in関東、そして今度行く友達に再開する旅in広島etc…夏の出来事や予定を全部ひっくるめて考えたことなんですが、やっぱり自分は人と人がお互いに助け合えるあたたかい社会を作る仕事がしたいんじゃないか…と。それはインターン先の事業でも可能だし、はたまた教育系や公務員でも可能だし、どうやって絞っていけばいいんだろう…。

どんなジャンルがあるのかまだわからないので今後もっと情報収集していかなければ!

就活と言えば、来年のオーストラリア留学中にするのか、それとも帰国後一年留年して就活するのか、何がいいのかもわからず困っています。

就活に関して、仕事に関して、何かアドバイス等ありましたらコメントいただけるとすごくうれしいです(^^)/

写真はサークルの合宿で撮ったもの。今回の記事とは関係ありません(笑)

f:id:tuaichi:20150917213453j:image

一人旅 Sri Lanka

結局毎日予定がびっしりで、ゆっくりできる暇もほとんどなくブログも放置してましたが、やっと少し落ち着いたので、書きたいことから順に(時系列ぐちゃぐちゃかもしれませんが)書いていこうと思います(*‘ω‘ *)

まず、この夏一番の思い出!といっても過言ではない、スリランカへの一人旅は最高でした!出発前日まで、準備もできておらず宿もとっていなかったので(深夜着なのに…)どうなることかと(めっちゃ他人ごと笑)思いましたが、いざ下宿先のマンションを出るとワクワクしかなくて、出だしからルンルンで始まりました。

飛行機は留学で使用したことのあるタイ航空だったのでタイ語を聞いてタイを懐かしみながらの最高のフライトでした♪タイではトランジットの時間でタイ人の友達と会い、また戻ってきたい、と思わされました。スワンナプーム空港の安心感と快適さは完全に関空に勝ります。笑

1週間のことを事細かに書きたいところですが、あまりにも多くのことがあったので書けないな…

総じて危険なことに巻き込まれず、ぼったくられたりもせず、東南アジアでの経験が十分に活かせた旅行でした。また、英語を使えるとどれだけコミュニケーションの幅が広がるかも身をもって感じることができ、自信にもつながったかと思います。

一人旅って孤独なんだろうなって思っていたのですが、1ミリたりともそんな事を考えることもなく一人旅の楽しさに目覚めてしまった気がします。笑

まさかここまで楽しいとは思わなかったし、自分がそんなに1人で活発に行動するのが自分でもびっくりでした(笑)

毎日優しいスリランカ人に出会い、町を案内してもらったりご飯をごちそうしてもらったり(これは運が良かっただけで危険を伴うので今後はしないように心がけますが)、道端でバドミントンをしている男子に誘われてバドミントンをしたり、ホステルのスタッフと何時間も話したり…書き出すときりがないくらい1日目から最終日まで、スリランカ人のやさしさに触れることができました。

一人で行ったからこそ、好きなだけ素敵な建築、遺跡を見ることができ、地元の人とお話しでき、早朝から行動して朝日を見たり、毎日外国人ゼロのローカルバスで安くいろんな場所に繰り出したり、という自由な旅行ができたのかな、と思います。

1週間という短い時間でしたが、スリランカの5都市(地域)を巡って、自然を堪能し、幸せな時間を過ごすことができて本当に貴重な経験となりました。

この経験を活かしてもっともっと日本・世界のまだ見ぬ地へ行き、いろんなことを吸収していきたい‼‼時間はなんとか作れるので、あとはお金の問題です…笑

写真は載せたいものが多すぎるので厳選して。

1枚目から、シーギリヤロック、ヌワラエリヤへの鉄道、ゴールの朝日。

 f:id:tuaichi:20150916215353j:image

f:id:tuaichi:20150916215623j:image

f:id:tuaichi:20150916215604j:image

学び

昨日は久しぶりにバイトが無かったので、少し朝寝坊してから、昼からは友達と遊びました🎶
観光をして映画を観て、ごはんを食べて、夜遅くなって星を見に行って、外で話していたら明け方3時。
夜はもう寒くなってきていて、風邪をひくかと思うほど。
昼間は焼け焦げるかと思うくらい暑いのに差が激しいです。
まだ日中は真夏!という感じですが、夜は夏の終わりを感じてなんだかしんみりしました(笑)

今日は今からバイト。
突然の雨で(予報では雨だったみたいです)自転車でいけなくなり遅刻になってしまい、反省。
天気予報を見て行動する癖をつけようと思います。

怒ってくれたり注意してくれたりする存在はどんどん減っていくなか、ちゃんと言ってくださるのはとてもありがたい。
理不尽なことで怒られても響かないけど、ちゃんと教えてくださると正直落ち込むけど響く。
今後気をつけます。

またまた、全くまとまりのない文章ですが、読んでくださってありがとうございます(^^)
写真は昨日撮ったもの。
f:id:tuaichi:20150816160957j:image

iPhoneが…

東京に行く数日前、iPhoneの画面が割れました。

東京前日までバイトバイトで時間もなかったので一昨日やっと7800円出して新しいものに交換!

ここまではよかったんです。

今日のバイト帰りまではよかったんです。

 

なんと、また割れました。しかも今回は割れて使えなくなりました。

信じられない!

自転車の前かごの中のカバンから飛び出て割れました。

 割れ方も前よりずっとましなのに画面おかしくなって操作不可能。

lineもPCのものは携帯の認証が必要で使えないし…

運が悪いとしか言いようがないですが、つらい…

 

あまりにもショックで記事を書いて落ち着こうと頑張っています(笑)

 

最高のひと時

夏休み、早くも2週間ほどがすぎようとしてます。

更新頻繁にしたいな~と書いてから、忙しすぎてそんな暇もありませんでした。

まず、オープン前のカフェのバイトから居酒屋のバイトの掛け持ちが想像以上にきつくて、12時間以上働いて死んだように寝るという生活を1週間くらいしてから、友達に会う旅?に5日間くらいでて、また毎日12時間バイトという日々。

 

友達に会う旅では、主に東京とその周辺を行ったり来たり。

幼稚園、小学校の友達と会ったり、タイ、フィリピンの留学中、NGOの合宿、で出会った友達に会ったり、毎日何人もの友達とできる限り会えるようにがっちがちのスケジュールで行ったので疲れたけど最高に幸せでした‼

ほんまに人に恵まれてる。ここでは詳しくは書けないけど、本当に本当に幸せすぎるくらいいい人たちに巡り合えたなぁって思います。

つまり、ここ2週間充実しすぎて、ブログを書きたいことがたまるけどかけないっていう状況でした。

書きたいことはいっぱいあるのに~ゆったりかける時間がない…。

考えたことやったり新しい出来事やったり、もっといろいろあるんです(笑)

とりあえず更新したかったからざっくりかいたけど、また明日にでもほかのこと書けたらいいな~。